夢と現実のあいだ

主に韓国ミュージカルと推しについて思ったことを好き勝手つらつらと。

2021 下半期配信感想まとめ

 

f:id:sasa_880206:20211230212438j:image

●ブラックメリーポピンズ(2016日本版)
ぞっとするけど面白い。音楽が耳に残る感じ。 子どもたちの絆とかメリーと楽しく過ごす回想に🥲でも最後、 たとえメリー自身も騙されていたし仕方なかったとはいえ、 自分たちを虐待し実験していたのにそんなすぐ心許せる? これまでの楽しい時間も何もかもすぐ信じられる?うーん・・・ あの事件の日、命がけで救ってくれたから? 本当の家族のように過ごした温かみが忘れられないから??最後、 メリー!これからは一緒に!消えないで!! みたいな抱き合ってハッピーエンド感が???もやもや…

●サンキューベリーストロベリー

うーん、かわいいテイストと感動系は分かる。 HOPEともしハピを足して2で割ったみたいな。 どっちも好きな作品だけど、 これはちょっと泣かせよう感が見え見えというか、 設定があちゃこちゃしてるというか。未来なのか現在なのか、 隣人の設定も??全然理解できず。笑 そして思ったより重い展開。 たしかにうるっとくるシーンはあるんだけど、うーん。 カテコも凝り過ぎなような。 てんきゅべりーすとろべりーのやりとりはかわいいしちょっとうる っとくる。

タイヨウのうた
YUIの歌をモチーフに作られたお話。 彼女が病気で死んじゃうやつ。 ドラマとかはいいんだろうけどなんか色々無理を感じたミュージカ ル。登場人物の服がダサいのが気になるし、 キャラ設定もマンガっぽいいかにも学園ものな感じが自分が歳なせ いか溶け込めず。高校生役の二人もちょっと無理があったかな。 音楽も微妙。

●ブラックメリーポピンズ
見れば見るほどハマる。3回視聴。 暗く重い内容なのに楽しい部分もあるしテンポいいし、 空間や時間の使い方が 日本版より事件の描写が控えめにしてあって見やすいのと、 最後もやもやしてた部分がすべて消化されててすごい納得。 美談で終わらないの好き。 メリーの葛藤もみんなの苦しみもより心に入り込んでくる。 忘れていても結局は心の奥底でみんなどこか苦しんでて捕らわれて いて、また忘れることもできたのに、 つらい過去もこれからの未来もしっかり自分のものにして前に進もうとする姿にㅠㅠㅠ そしてカテコがまた🥲あ、 あとヘルマン役がかなり重要だしイケメン枠きゅんポイント持って くる韓国版のずるさ。必死に強くあろうとする姿にきゅん。 さらにヘルマンとアンナの組み合わせに落ちるとやばい沼。 

●メリーシェリ
フランケンを生み出したメリーの物語。2回視聴。うーん・・ 悪くはないけど惜しい感じ。 詰め込みすぎて全体的にもやっとした感じ。一応時系列? にはなってるっぽいんだけど場面場面に違う人の話をけっこう量は さむので結局だれの話?ていう。メリーとパーシーの関係、バイロンとポリドリとの関係、共感者? としてのメリーとポリドリの関係、 そこにそれぞれクレアも入ってくるから混乱するしどれも薄いかんじ。どのタイミングで心の中の怪物が生まれ、何がきっかけでフランケンができたのか。 メリーとポリドリが抱えてたものは何だったのだったのか、 分かるような分からんような・・・2回見たけどもやもや。 音楽がフランケン味があってドキドキするし盛り上がるし感動的で良い。

●伝説のリトルバスケ団
評判がいいっぽくて、今回日本語字幕付き無料配信ということで視聴。 やっぱこういうバリバリ学園青春もの?は全く入り込めず。 私の心がすれてるのか冷めているせいかなんか素直に見れないって いう。笑 まず大して誰もバスケやりたがってないじゃん。 そんな無理して存続しなくても・・・ とか序盤で思ってしまってもうダメだった。笑 

●ナビレラ
ドラマは見てないけどお話がよいに尽きる。 原作のマンガを読んでる最中なんだけどその雰囲気が舞台にも生か されていてよかった。人間の温かさっていうか、 どう頑張っても泣いちゃうな。 そして好きなことに一直線に向かう姿は年齢関係なくどんな瞬間も キラキラしてる。でもお話に助けられてる部分が大きくて、 ミュージカルとしてはうーん。 最後のバレエ公演シーンがせっかくの舞台なのに地味。 発表会みたいな。 華やかさとかしなやかさとか欲しかったしせめて衣装だけでも本当 っぽくしてほしかった。 あとチェロクも天才ダンサーなのに体がかためなのが気になったし これくらいは追いつけそう?とか・・・ ドクチュルが憧れたバレエはほんとにこれか?て思ってしまった。

 

f:id:sasa_880206:20211230212523j:image

無人島脱出記
3人の貧乏な若者がシナリオ公募の賞金をかけて一つになり無人島 脱出記という物語を地下の部屋で作り上げていくお話。 部屋で無人ごっこをむちゃくちゃやってるのがシュールでおもろいwww何やってんの?頭おかしいww て何回も笑ったけど、しんみりなとこもあり。 ボンスはいつの間にか無人島が心地よくて出たくなくなっちゃうん だけど、現実世界でも夢見ることができるし輝けるよ、 現実に戻らんと何も始まらんというスアと残るのもこれも一つの選択だよっていうドンヒョン。 笑えるだけじゃなく実はちょっとうるっとさせられて考えさせられ る要素もあり、なかなか面白かった。

ジャック・ザ・リッパー(日本版)
音楽がとても好みだったけどお話自体はうーん。 このようなやりとり構図何回目?みたいな感じがちょっと。 でも役的には魅力的な役多め。特にアンダーソンの退廃的で心に陰りある色気、雰囲気、 内に秘めた想い、苦悩...これ好きなやつ。あ、 あとこれ絶対きゅんポイントじゃん思うとこ何個かあったけどうー ん。ダニエル&グロリアもアンダーソン& ポリーもどちらもなんかしっくりこず。残念。カテコがとても良かった。

レッドブック
見終わったあとにとても晴れやかな気持ちになれて一歩踏み出して みようかなと元気をもらえるミュージカル。フェミニズムジェンダー平等、、 現代にも通ずる重いテーマなのに重さを感じさせないバランスが良 い。そしてこうなったらいいななハッピーエンドも幸せな気持ちにさせてくれる。사랑은 마치 마치 마치~かわいい〜セジョンアンナかわいい🥺

●マリーアントワネット
もうもう本当にソマリー、 ヒャンマリー2人のマリーが観られて感無量。感激。 どちらも魅力的な大好きなマリーだなと改めて。 無邪気でひたすらに可愛いマリーずっと笑っててほしい。 1幕であんな可愛くはしゃいでたマリーが、 愛する人たちのためにだんたんと研ぎ澄まされていく揺るぎない、 、ボロボロなのに一番強い光を感じる瞬間。あぁぁ大好きだ。

フランケンシュタイン(日本版)
とても展開が早く目まぐるしく場面が動きたくさん人が死ぬ・・・ 人間の驕り、 弱い部分を暴力的に激しく突きつけられるシーンが多く目を背けた くなるのになぜかもう一回見たくなってしまう不思議。 ナンバーが良すぎ。もうこの先、生命創造のどんちゃんを見られなかったらどうしよう😭結局w

●もしかしたらハッピーエンディング
やっぱり大好きだーーー。今期は2回視聴。何回見ても泣ける。 けど今年のクレアが好みじゃなく感動も半分くらい。 でもウクジンさんのオリバーけっこう好きだったかも。かわいい~ 。そして涙をぷるぷる必死に耐えてる姿が🥲オリバーが最後記憶を消さないのはまた訪ねてくるであろうクレア を充電してあげるためかとか、ジェームズが最後残したレコードが우린 왜 사랑했을까なのもㅜㅜ 去年はクレアに集中してたけど今年はその他の部分で😭