夢と現実のあいだ

主に韓国ミュージカルと推しについて思ったことを好き勝手つらつらと。

2021 上半期配信感想まとめ

f:id:sasa_880206:20211230215152j:plain


●INSPIRE 陰陽師

まさかの序盤ちらっと平安でほぼ生まれ変わり現代が舞台。安倍晴明たちの生まれ変わりが闇と戦うっていう…途中から仮面ライダーショーかと🙃💥つっこみどころ満載。ただひたすらに古川さんが美しかった。

●ジェントルマンズガイド

まさかの殺人コメディ。1人9役上手い~笑った。でも二幕が韓国語不足のせいもあるけどちょっと中だるみ感が。え?いつまでその晩餐のくだりやってんの?みたいな。パクウンテさんのかっこよさを知る。気品溢れるオーラが🥺✨素敵だった~✨✨でも貧しいとか平凡がピンとこず、ときめきはあったけど役的にはどうなんだろう?w

●ウェルテル

これは2時間半かけてやる話なのか??ロッテお嬢様ももっとひどくてずるい感じかと思ったらそういうわけでもなく…病んでるウェルテルによって周りが巻き込まれただただ可哀想なお話。音楽が心地よくわりと淡々と進んで終わる感じ。二幕も特にそこまで緊迫感や盛り上がりは感じられず。ギュベルだからなのかウェルテルがこういうものなのか?(どんウェルテルpostに感想追記)ほんとウェルテル役かなり人選ぶ。

●ザ・デビル(2017再演)

アトラクションホラー系突然始まるロックショー??とりあえず狂うグレチェンが怖すぎた🙄題材的に面白そう思ったものの人間の選択とかいって最初はたしかにブラック選んじゃったけど、もうただただ悪魔に取り憑かれているだけでは??堕ちて堕ちてそれを最後自分の死をもって償うのも夢落ちもなんだかなー。ブラックめちゃくちゃ好みの人やったらハマりそう。

ホープ~読まれない本と読まれない人生~

ホープの壮絶な人生を最後の裁判を通して一緒に見ていくお話。終始辛いんだけど、原稿Kだけが唯一裏切らない優しく寄り添ってくれて安心でできる心の支え。(特にヒョンギュンさんKめちゃ優しい。)こりゃ依存するよ、一緒にいてほしい🥲Kがいなかったらホープも観客も心折れて無理だわ。ほぼ絶望なんだけど、最後の最後に希望の兆しが見えるラスト、そのホープの表情に救われる。何歳だからもうあきらめるっていうことはない、希望はあるんだって癒やされる。この原稿さえあれば、この原稿がなければ…原稿をお金、才能、愛、仕事、、様々なものに置き換えて考えるとやばい心を抉られる。自分の生きている価値とは??自分らしく生きるとは?心に突き刺さりすぎてこわい。まさかの3パターン中2回視聴。

●ファントム(日本版)

お父さんが残念すぎて...と思ってたけどユンヨンソクさんのインタビュー(日本版ファントム感想に追記)を読んで少し変わった。お父さんもこうするしか他なく辛かったんだと。過ちは犯してしまったけどつらい。いや、間違いなくこの悲劇を生んだのはキャリエールで、異常な生育環境のせいで怪物となってしまったエリックと巻き込まれる天使クリスティーヌがさらに可哀想なことには違いないけど。あ、あとこれはエリックもクリスティーヌもだいぶ人選ぶなぁと。エリックに萌え要素、クリスティーヌに天真爛漫な愛らしさを感じられる人じゃないと。狂気ゆえに少年のような純粋さ脆さ、それを醸し出してくれる人、、どんえりっく観てみたかった😭!!に尽きる。結局w

●ベルナルダ・アルバ

あの女だけの閉塞された奇妙な空間にこっちも息詰まりそう。女だから分かる分かりたくない感じ??ラストも怖すぎて。椅子の使い方ーーー言語の壁が大きくて難しかったのとここから逃げ出したい気持ちで途中寝てしまった←


f:id:sasa_880206:20211230215405j:plain


●スワッグエイジ:叫べ朝鮮!

権力を使って弱いものいじめする悪者に平民であるダンが仲間とともに立ち向かい自由を得るという王道ストーリー。時代劇のようでちょっとファンタジー。学生が作ったというだけあってとても勢いあるし音楽もダンスも作りも現代っぽい。けーぽを和風アレンジみたいなのがたくさん。生で観たら楽しそう。いきなり配信はまぁ楽しかったけどちょっと置いてけぼり感強め。笑

●SMOKE

サスペンスかと思いきや詩人イサンの精神苦悩?を実体化した謎な話。チョは詩を書く才能、ホンは心や感情、ヘはイサン本人?たぶん。へが終始犬かわいい。傷つくことに敏感で尖ったり臆病になってしまっている2人を、傷ついてきたホンだからこそ溶かしそれぞれを受け入れ最後みんな一緒になることができたって感じだと思うけど、、ウナさんホンかっこよかったけどちょっと力づくでまとまる感が??あ、カテコ可愛いへがハット帽かぶりながらシックにSMOKEして幕なのおしゃれ。ギャップ良き🥺

●スリルミー(日本版)

なんともいえない旋律と独特な空間、緊迫感。ピアノと2人しかいないのに、一時間半なのに、濃く重い。私が一見相手にしてもらえずやばい犯罪に加担させられ可哀想かと思えば、彼のほうがよほど可哀想。始まりから酷い劣等感の塊で、私というやばいやつに目をつけられ、引っかかってしまったら最後。私犬かわいいかよと思いきや実は蛇とか蜘蛛みたいな。若さゆえもあるけど自分の欲求を満たすためだけに盲目に彼が好きで手に入れたくて、おどけたふりしてるけど、彼の弱点も最初からぜーんぶ分かって動いてる。彼が何かがおかしいって気づいたときにはもう手遅れなんだ。なんだかんだ自分の思い通りに自分を受け入れてくれてると思ってた彼、彼を永遠に自分のものにできると思ってた私、、2人とも互いを失ってしまった。なんかすごい後を引く、静かな悲しい重み。ブロマンス要素は構えてたわりに大丈夫だった。

モーツァルト!(日本版)

日本版の最後がどうも???韓国版では周囲の音楽を望む声、自らの才能、音楽に飲まれて殺されたと思ったのに。日本版では音楽とともに自ら最後を迎えることを決意した?な最後。音楽から解放されたいともとれる?自由になったってこと?うーん。あ、乾杯?それともキス?の場面は韓国版でもぜひやってほしい~ときめくので🤣💖笑

●バニシング

お決まり🧛‍♂️もの。闇の中永遠に1人生き続けていく虚しい孤独、そんな中唯一自分を受け入れてくれる人に出会う、互いの葛藤、切ない美しい悲劇…てかんじは分かるけど、こんなめちゃくちゃに巻き込んでおきながら最後は人間側が消えないでほしいって言っても、みあねとか死なせてって言う……なんて勝手な。笑  ドラキュラもバニシングもそう思ってしまうのは私の心が凍り付いてるのからなのか笑

モンテ・クリスト伯

去年ドレスリハ良かったので映画版?も気になり観劇。ストーリー的にはやっぱ???つっこみどころ満載陳腐な復讐劇。特に最後仮にもお父さんと思ってた人打たれて死んでくのにそれを横目にハッピーエンド?!それでいいのか?!w でも楽曲ときめくし盛り上がるし衣装も舞台セットもほんと好き~どこかディズニーみ。カテコまでロマンティック😍世界観がとても🥺💞ストーリーまっいっかってなって終わるw

マタハリ(日本版)

マタの放つ光の強さに泣いた。 自分の信念を持って凜々しく突き進んでいく姿に🥲でも可愛い一人の女性で🥲マリーとダブってしまう。マリーが大好きな私はマタも好きすぎるよ。スパイとして都合よく利用され、表面上だけの民衆、哀しいどうにもならない現実。そんな世界を懸命に生きる輝き儚さ、その人生に心打たれてしまうㅠㅠㅠ ステージで踊ってるとき、それはそれは美しいけどどの瞬間を切り取っても綺麗なんだ。最後のまた会えたんだね🥲なラストにもㅠㅠㅠ