夢と現実のあいだ

主に韓国ミュージカルと推しについて思ったことを好き勝手つらつらと。

20230908 メンフィス

楽しい場面、盛り上がれるナンバーたくさん、だけどちょっと心の奥がひりつくような切なさ、そしてまた最後の盛り上がって楽しい気持ちで終われるバランスの良いミュージカルで満足度が高かった。
 
最初は黒人のフェリシアのほうが慎重で、白人のヒューイはちゃらちゃら楽観的で何でもやってみようよ!てかんじだったのに、途中からだんだんヒューイは今あるものを大切に留まるように、そしてフェリシアは堂々と大胆に挑戦したいと羽ばたいていく対比が切なかった。
ブラックミュージックが好き!という思いだけであんないきいきと突っ走ってたヒューイが、保守的な選択がちょっと意外だった。でもこの町で成功したのもあるしフェリシアと築き上げたものもあるし母や仲間もいるメンフィスが自分のすべてと思うくらいに大切だったんだな。Memphis Lives In Meほんとに心きゅーっとなる。時代が変わっていっても、周りが変わっていっても俺はメンフィスに生きるんだっていう叫びが心に痛く響いた。
でもフェリシアにとってのメンフィスは違う。黒人女性として差別を受け、今まで自分の可能性を試す場所や機会すら与えられない、隠れて暮らすような町。たまたまヒューイと出会えたからこそ手に入れられた地位であって、ある程度成功したとしても人種差別はなくならないという現実。そんな中メンフィスより大きい場所で、自分が黒人女性ということに捕らわれずに生きられるかもしれない、自分の可能性を試せるチャンスが巡ってきたら…フェリシアみたいに才能があって夢がある人ならなおさら行く選択しかなかったと思う。
最初ヒューイも貧しかったとはいえ何の制約もなく色々好き勝手できたヒューイとフェリシアではやっぱり根本的埋められない差がある。すれ違うたびに、それぞれの選択の結果が結局はここに繋がってしまうんだと思う。お互いが大切だからこそお互いを尊重して最後潔く別れる姿にグッときたㅠㅠㅠ
2人の大好きな音楽をみんなに聞いてほしい、良いものを広めたいという思いは一緒だったのに…人種差別のない世界だったら2人はそのまま結ばれてたんだろうか最後大好きだったフェリシアとの再会に喜んだけどあのときとすべてが変わってしまった関係にぎこちなくてちょっと肩を落として小さくなるカンヒューイが切なくて泣いた。からのフェリシアのコンサートにヒューイがゲストなんてさらに泣くㅠㅠㅠ
 
カンヒューイ🎙️
カンヒョンさんがこの前の公演でとても不調だったというのを見て心配したけど、全然分からないくらいに回復されててよかったㅠㅠㅠ
カンヒョンさんの帽子の押さえ方とか被り方とか、帽子の扱いが粋。え、なんかかっこよく思えてくる。キメるとこキメるというか。身のこなしがいつも役に合ってて本当に上手い。チャラチャラした演技、盛り上げ方の上手さ、フェリシアにデレデレちょっと甘えたなカンヒューイもたまらん。本当に全部上手くてカンヒョンさんの存在感たるや。ヒューイってソロでがっつり歌うナンバーが意外と少なくて衣装も代わり映えしない感じだしフェリシアの華やかさパワフルさに埋もれちゃいそうなとこあるけどしっかり主役だった✨あ、あとちゃんとずっと体維持してるのすごい。忙しくていつ鍛えてるんだろう。そして色が本当に白い。
RadioもよかったけどMemphis Lives In Me期待はしてたけどめちゃくちゃよかった。なんかメンフィス全体いつものカンヒョンさんの歌声じゃないような叫ぶような?ロックンロールだから??絞り出すような叫びみたいな歌い方、歌い声なんだけどそれもさいこーに心に沁みる。思いを馳せるようなうるうるしたあの眼差し。切実さ。カンヒョンさんの歌ってどうしてこんな切なくなるのか。はぁぁ本当にカンヒョンさんは歌に感情をのせるのが上手い。歌から感情が想いが溢れ出て伝ってくる。カンヒューイを見てまた本当に大好きだ〜となった。